2009年11月27日金曜日

2009国際ロボット展

 

招待状を入手したので行きました。不況の影響で出展企業が少ないようなTV報道がありましたが、なんのその大盛況です。担当教授は昨日の便で帰り不在でしたが、北九州学術研究都市のブースも見学しました。
近くの会場でパテントソルーションフェアが開催されていたので、ついでに立ち寄りました。知り合いの弁理士による発明相談も行われていました。
夜は、ドイツの弁理士による「欧州特許条約の規則改正」に関するセミナーです。来年10月に継続するすべての出願について適用になり、発明の単一性を欠くと判断された場合の対応として行われる分割の時期が大幅に制限されます。すべての欧州特許出願について見直し、必要ならば来年の10月1日までに分割出願すべきであるとの提案でした。

NEW EPO Rules effective 2010
Division restriction also effective for pending applications
New term management necessary
Necessary to check all pending applications
Deadline 1st October 2010 (unclear but confirmed with EPO)

0 件のコメント: